ECサイトの売上を伸ばしたいという思いはECサイト担当者ではだれもが持っています。
しかしECサイトを立ち上げたけど売上が伸びない、伸ばし方がわからないとお悩みの方は多いのではないでしょうか。
同じ商品を扱っていてもサイトによって売上が変わる場合があります。
その差は売上を伸ばすポイントを知っているかどうかです。
こちらでは売上の伸ばし方について紹介しています。
売上が伸びなくて悩まれている方は是非参考にしてください。
ECサイトの売上を伸ばす4つのポイント
ECサイトの売上を伸ばすには4つのポイントがあります。
- SEO対策やネット広告を活用して集客する
- ユーザーを意識したサイトデザインにする
- 競合サイトを分析して劣っている原因を分析する
- ユーザーの購入単価をあげる工夫をする
SEO対策やネット広告を活用して集客する
ECサイトで売り上げを伸ばすためには、アクセス数を伸ばすことが重要です。
そのためにはSEO対策やネット広告を利用する方法があります。
SEO対策を行い、上位表示させるとサイトアクセス数が伸び広告費をかけずに集客につながります。
メインとなるキーワードだけではなく、競合対策としてニッチなキーワード、サジェストで上位のキーワードを盛り込むのも効果的です。リスティング広告やリターケティング広告といったネット広告もユーザーにアクセスしてもらうきっかけになります。ターゲット層を理解し、適切な広告運用ができればユーザー取得につながります。
ユーザーを意識したサイトデザインにする
購入率を伸ばすためには、ユーザー目線の運営も大切です。
ユーザーが重視するのはサイトの見やすさ、購入までのスムーズであることです。
特にサイトの見やすさはECサイトの滞在時間にもかかわってくるため、雰囲気をだしつつ商品のラインナップをずっと見ていたくなるような構築ができると良いECサイトになります。
見やすさを上げるコツ
- 文字だけのサイトにしない
- 背景色など画面の大多数を占める箇所に原色を使用しない
- 文字の書式はなるべく統一する
- フォントは小さくせず、大事な部分は強調する
- 写真や使用している様子を載せて資格的にアピールする
上記のように細かい部分に気を使うだけでも見やすさはガラっと上がります。
また、購入までの導線をわかりやすくすることで商品レビューで信頼を得ることができ、ユーザーの購入率を高めることができます。
競合サイトを分析して劣っている原因を分析する
ECサイトの売上を伸ばすためには競合サイトの分析も大切です。
自社サイトと競合サイトを分析し、改善していく必要があります。
購入率に問題があるのであれば、離脱率の高いページを確認し、滞在時間はどれくらいなのか分析する必要があります。
離脱しているタイミングがわかればどう対処すればいいか見えてくるはずです。
ユーザーの購入単価をあげる工夫をする
ユーザーの購入単価を上げるためには下記のような方法があります。
- 送料無料にして購買をうながす
- 割引キャンペーンやクーポンを使う
- セット商品でお得になる物を増やす
新規顧客をリピーターにして何度もECサイトで購入してもらうことが重要です。
リピーターを獲得する対策としてポイント制度やクーポン等を使って次回の注文の敷居を下げます。
他にもリピーターを獲得する方法として
- リケーディング広告の活用
- メルマガ配信
- 購入情報からおすすめ商品の紹介
- SNSの活用
- 購入後のアフターメールでユーザーに合った商品の紹介
- 手書きのカードや手紙の同封
クーポンなどは効果的ですが、むやみに発行してしまうとクーポンが無いと購入しない(クーポンが出るまで待つ)ユーザーが増えてしまう為注意する必要があります。
そのためクーポンは適度に発行するようにしましょう。
メルマガの配信やサンクスメール(アフターメール)、SNSの活用はコストをかけずに実施することができるので、積極的に取り入れると良いでしょう。
最後に
いかがだったでしょうか?
ECサイトの売上を伸ばす方法についてご紹介しました。
売上を伸ばすうえで集客はすべての起点となります。
ユーザーが自社ECサイトに訪問するまでの導線を整えることで集客効果を高め、売り上げをアップすることができます。
ECサイトの売上を伸ばしたい方は是非参考にしてくださいね。